今日の給食


3月17日
赤飯
牛乳
いかの天ぷら
つぼん汁
小松菜のピーナッツあえ
お楽しみデザート



3月17日 「熊本県の郷土料理」

 今月は、熊本県の郷土料理を紹介します。
 「つぼん汁」は、人吉(ひとよし)・球磨(くま)地方の具だくさんのすまし汁のことです。この地域ではお祝い事の席には欠かせない汁物で、赤飯には必ず組み合わせて食べられています。つぼと呼ばれる深いお椀に汁を盛り付けることから『つぼの汁』が変化し、「つぼん汁」と呼ばれるようになりました。最近では、とり肉とたくさんの野菜が入り、栄養のバランスが良いという点からも注目されています。
 今年度も、「食育の日の献立」として、毎月、全国各地の郷土料理を実施してきました。何か印象に残っている物はありますか。
また、今日で、今の学年で食べる給食が終わりになりますが、苦手だったけど食べられるものが増えましたか。
今日の給食も、残さず食べましょう。

4月の給食は4月12日から始まります。
2017/3/18(Sat)


3月16日
ごはん
牛乳
さばのみそマヨネーズ焼き
切り干し大根の煮物
のっぺい汁
2017/3/18(Sat)


3月15日
ひじきごはん
牛乳
鶏肉のから揚げ
水菜のごまあえ
フルーツ杏仁


3月15日 「杏仁豆腐」
お待たせしました。今日は、給食委員会でアンケートをとった「もう一度食べたいリクエスト給食」デザート部門で第1位だった「フルーツ杏仁」です。
フルーツ杏仁は、缶詰のくだものと杏仁豆腐を合わせたものです。シロップはオレンジジュースをベースにして、給食室で作りました。
杏仁豆腐の杏仁とは何のことかわかりますか。
杏仁の杏はあんずのこと、仁は種の中心のことです。つまり杏仁は杏の種からとった香りのよい粉です。咳をしずめる薬としても使われています。
杏は英語でアプリコットといいます。聞いたことがありますか。
杏仁で香りをつけたミルクゼリーが豆腐のように見えるので、杏仁豆腐と呼ばれています。つるんとした食感がたまらなくおいしいですね。フルーツも生の物より食べやすいですね。
杏の香りを楽しみながらいただきましょう。



2017/3/18(Sat)


3月14日
揚げパン
牛乳
いかとえびのチリソース煮
ワンタンスープ
2017/3/18(Sat)


3月13日
やきそば
牛乳
さつまいものタルト
ほうれん草のナムル
2017/3/18(Sat)


3月10日
たきこみごはん
牛乳
とんかつ
さくらえびとキャベツのおひたし
ほうれん草と卵のみそ汁
いちご



「6年1組 6年生が考えたこんだて」

今日は、伊藤さんが考えた「祖母の自慢料理こんだて」です。
伊藤さんは、栄養のバランスを考えながら、おばあちゃんが作ってくれる食事の中で特に好きな物を組み合わせたそうです。伊藤さんのお母さんも大好きだと言う炊き込みごはんは、おばあちゃんの得意料理でもあるそうです。
 みんなの大好きなとんかつの横に添えたキャベツとさくらえびは、これから旬を迎えます。一足早い春を感じることができます。そして、全体の色が明るくなって食事が楽しくなり、食欲がそそられます。
さくらえびには、骨を丈夫にするカルシウムが牛乳の4倍入っています。また、免疫力といってかぜのばい菌などから体を守る力が強くなる働きがあります。
食べながら、栄養のバランスの良いこんだてについて、クラスで話し合ってみましょう。
よく味わって残さず食べましょう。
2017/3/12(Sun)


3月9日
ごはん
牛乳
あじのカレー風味焼き
卯の花いため
筑前煮
2017/3/12(Sun)


3月8日
ごはん
牛乳
和風ハンバーグ
キャベツのおかかあえ
根菜野菜の煮物
2017/3/12(Sun)


3月7日
ツイストパン
牛乳
じゃがまるくん
青菜とエリンギのソテー
春雨のソテー


今日は、「ありがとうを伝えよう集会」でしたね。
感謝の気持ちをしっかり伝えることができましたか。
調理員さんを代表して、責任者の元木様も来てくれていましたが、普段から感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
そのためには、次のことを実践しましょう。
1 調理員さんがワゴンを運んでくれているとき、廊下で会ったら「こんにちは」とあいさつをしましょう。教室に届けてくれたら、「ありがとうございます。とお礼を言いましょう。
2 残さず食べましょう。
  今日の「じゃがまるくん」もひとつひとつ手作りしてくれました。
  中から何が出てきましたか。楽しみですね。
  残さず食べることが、感謝の気持ちを伝える一番大切なことです。
2017/3/12(Sun)


3月6日
ごはん
さけのきのこソース焼き
華風あえ
マーボー大根
2017/3/6(Mon)


Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15]

管理用
-Diary-